忍者ブログ
短編にもならない思いつき小ネタ集
19 18 17 16 15 14 13 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い長い列に並びながら、マフラーに顔を埋めて白い息を吐く。
あぁ、手袋もしてくればよかったなぁ。と、ポケットの中に入れてきた財布を握り締めながら思う。
少しずつ少しずつ、前へと進んでいく参拝客の列の中に埋もれて、若干猫背になりながら、今年は何をお願いしようかな、とくだらないことを考える。
どうせそれをかなえるのは自分自身だとわかっているけれども、ついつい毎年の行事の一つとしてやってしまうこと。
今年はこういう風な一年にするぞ、という自分への誓いの1つなんだろうか。まぁ、でもそんな誓いっていうほどのもんじゃなく、だといいなー、で終わるものだけど。
一歩だけ前に進んだ列に合わせて足を出しながら、ぼんやりと、ぼんやりと考えた。

いつもより少しだけ多めにお年玉が貰えますように? ははは、ありえない。
今年のお雑煮の中に三つ葉が入っていませんように? …どーしても食えないんだよなぁ、アレ。
絵のうまい知り合いから、好きなキャラの年賀状が届きますように? もう強請ったな、コレ。
あ~、第一志望の学校へ合格しますように? まぁ、そんなんが妥当なところだろうか。
………、どれもいまいちしっくりこないことをわかっている。

ひゅ、と頬を風がかすめて、寒さに身を縮めるついでに瞳を閉じた。
ちらちらと、脳内をかすめる銀髪。 しわしわによれた白衣、だらけたネクタイ。 やる気のない低い声。

じんわりと、胸にともる熱。


「………寒っ…。」

コートの中にまで風が入ってきて、身をさらに縮めた。
いつの間にか、後少し、というところまで進んでいて、慌ててポケットの中の財布からお賽銭を取り出す。
前列の人が散っていって、私はお賽銭箱に小銭を投げつけた。

今年、は、




よりにもよって、なんて虚しい願掛けをしたんだ。と照れくさくなって目を泳がせる。
おみくじを引くのは、また後で神楽ちゃんたちと来たときにしよう。お守りも、そのときに買おう。
日付けが変わってすぐに参拝にきたがる変わり者は、私だけじゃなく、思った以上に人がいたけれど。
さぁ、家に帰って残りの課題を終わらせてしまおう。なんたって、私も受験生の一人なんだから。

でも、ちょっとくらいは何か買って食べたいなぁ…。
神社の脇にずらりと並んだ屋台を見渡す。さっきからお腹が音を立てているのは気のせいじゃない。目が泳ぐ。
焼きとうもろこし…、すこしくどい。やきそば…、たこやき…、はなんか違う。りんご飴とか綿飴とかチョコバナナ系統にするか、と視線をさらに泳がせた。

白くて、ふわふわしたものを視線が捕らえる。

思わず目を見開いた。
いやいやいやいや、あれは違うよ。きっと綿飴を頭にのせたおっさんがいるんだ。きっと。違う違う。先生なんかじゃ、絶対ない。
なんかりんご飴の屋台の前でギャーギャー騒いでいるけれど、絶対違う。ただの綿飴を頭に載せたおっさんだ。うん。

いや、もうそれ、先生じゃん。銀八先生じゃん。

「まあああじでえええええええ!?」

叫んでしまってから、ハッとする。しまった、と思ったときにはもう遅い。
周りの人の視線は、すでに私に痛いほど突き刺さっている。そして反射的に指をさしてしまった先生にもとばっちりはいっていた。
驚いて目が点になった我らが担任坂田銀八。しまった、コイツの思考回路が戻る前に逃げなければ、何か、確実に何かされる。
だ、と足を踏み切ってとりあえず人気のないところまで逃げてしまおうと走り出した。

「●ちゃーん。」

わずか数歩しか動いていないのに、簡単に腕をつかまれて、振り向いた。
スゴゴゴゴゴ、と微妙に背後になんかこう、黒いものを背負っている先生の気迫に後ずさる。
って、いうか、

「テレポーテーション!?」

獲物を見つけた、とニヤリ笑う先生の顔が、悪い意味で忘れられなくなった。
そのままぐいぐいと、さっきまで先生がいた屋台のところへ引っ張っていかれる。まわりの注目するような視線はもうない。
わけもわからず、目を剥いていると、ニッターと嫌な笑みを満開にして先生は言った。

「奢って。」

そりゃあ、もうってくらい大きなハートを語尾につけて。









---------------------------------------------------------------
気力とネタ切れ。
あー、この後銀八にりんご飴を奢らせられて、近くのベンチで二人して食って願いごとの話になったり、近くに住んでるんですかみたいな話をさせてやりたかったのに、無理でした。
やる気がまだ残ってたら、続きそのうち書きます。 に、しても長い。 
あ、あけましておめでとう!!
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]