忍者ブログ
短編にもならない思いつき小ネタ集
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すれ違う人の中に、昔の知り合いの気配を微かに感じて、ゆっくり振り返った。
道のど真ん中で振り返った先を見つめながら、足が動かない。
そんな私を怪訝な目で見ては歩いていく人々。

「晋助……。」

蚊のような小さな呟きが喉からもれた。
呟いた間にも彼は遠ざかっていく。
動け足、と強く思った、

「晋助――――!!!」

走り出す脚と怒鳴る声。
届かないのかあえて無視をしているのかわからない、晋助のほうへ全速力で走り行く。
思った以上に距離が開いていて、届かない、と思考を一瞬掠めた言葉に胸が締め付けられた。

気づいて、晋助。

あともう少しと言うところで晋助が裏路地に入る。
その後を追って、自分も路地に入ろうとして、左足に急ブレーキをかけて右足で路地に入ろうと踏み切った瞬間、
引っ張られて凄い音をたてて壁に背中を打ち付けられた。
痛みで声さえ出やしない。

「……随分と久し振りじゃねーか、●。」

肩に置かれた晋助の手で壁に痛いほど押し付けられる。
全力で走った息切れとさっきの背中の痛みで声が出せない。
それをわかってる晋助は口元をあげて喉から笑った。

「おいおい、こんなんでそんなになってて大丈夫なのかよ、真選組隊士さんよぉ……。」

首元に刀を突きつけれた。
それとは別にさっき以上に胸が締め付けられる感じがして苦しかった。
晋助にとっては寝返った裏切り者でしかないことを今更になって思い出す。

自嘲が口から漏れた。

ぐっと押し付けられた刃が肉をきって一筋、首元から紅が流れる。
晋助が一瞬顔を歪めた。
痛みなんか構いやしない、
晋助の肩に顔をおいた。刃が喉元にさらに食い込む。
さすがの晋助も驚いて刀を引っ込める。
私は今日はオフで隊服も帯刀もしていない。
戦意はないと伝わればいい。と、ただ思った。
カチャン、と地面に落ちる刀の音。

「……っ!」

晋助が首筋の出血を綺麗になめとっていく、舌の感触がして、深くいった傷口にまで舌をはやされる。
形勢は逆転していて、両手を晋助にとられて、壁に押し付けられている。
手のひらをお互いに開きあって、指をからめあった。

「……んっ!」

てっきりそのまま舐められるのかと思っていた傷口を吸われる。
リアルに晋助の飲み下ろす音が聞こえてきて、じんわりと胸に熱が灯る。
それでも出血は止まらない、
晋助が顔をあげて視線が絡む。
不安の色が表情に出ていて、自分の胸まで締め付けられた。
私が、何故真選組になんか入ったのか、晋助は知らない。

昔の感覚が蘇ったように、二人して熱を孕んだ瞳をしていたと思う。
どちらからともなく、噛みつくようなキスをした。
会えなかった日々を埋めるように、
今でも愛してるということが伝わるように、
裏切ったのは、晋助が嫌いになったわけじゃない。
それも伝わって欲しいと、私は願って。

唇を放しては重ねて放しては重ねて。

押し付けられていた指を解放される、そのまま晋助の手が下ってきて腰を支えてくれた。
私は答えるように、首に手を回す。

そのキスが最後だった。
放置していた首筋の傷から流れ出す血のせいで意識が霞んできた。
晋助もそれがわかったようで、それ以上唇を重ねる事はなく、
何か布を破る音がして、晋助に寄りかかりながら、首を動かそうとして
もう一度、今度は優しく、壁によりかからせる。

しゅるっと首に何か巻かれる。
そのままぎゅっと縛り付けられた。痛みにうめく。
晋助の着物の裾がちぎれた後を見つけて、少し笑った。

「……ありがと。」

喉から出た声は掠れていたけれど、
晋助はさっさと何処かへ行く準備をしている。
立っていられなくなって壁を伝って座り込んだ。

「●。」

名前を呼ばれて顔を上げる。
視界さえもかすれてきて、もう晋助の顔さえ見えない。

「……一緒に来る気はねぇのか。」

最後の足掻きだと思った。
返事の変わりに、首を横に降る。
そうか、と晋助の声が上から聞こえたあと、暗闇に意識が落ちた。





これ以上汚れていく貴方を見たくない。
これ以上貴方が汚れてほしくない。

だから、追い詰めた時は一緒に逝こう? 晋助。











――――――――――――ラストフレンズのテーマを聞きながら衝動的に書きました(笑)
重いよ、この話し爆笑
相変わらず原稿の方は進んでおりません(笑)
PR

「待って●!」

後ろから呼ばれた声に、聞こえないふりをして速足で逃げる。
これ以上、軋めないで。これ以上触れてこないで。
今にも壊れそうな胸が悲鳴をあげている。

「●!!」

山崎さんが叫ぶ声が後ろから聞こえる。
でも、それでももう、貴方の声は今は聞きたくない。
歩くスピードを一段と速めた。

「●!!!」

痺れを切らした山崎さんが後ろで走り出す音が聞こえる。
反射的に、私も駆け出していた。
こんな顔、見せたくない、見せられない。
今にも泣き出しそうな衝動を押さえるのに精一杯で、
だから、困らせたくない。
こんな顔を見せて、山崎さんを困らせることだけはしたくない。
だから、追いかけてこないで、追い付いて来ないで、と必死に走った。

「●!!!」

男と女の違いなのか、結局追い付かれてしまった。
普段の山崎さんからは想像もつかない乱暴さで腕を捕まれ山崎さんのほうへ顔を向かされる。

「痛ぅ…。」

予想以上に握られた手に込められた力に、悲鳴をあげる。
それでも私は山崎さんのことを直視出来ず、うつむいていた。

「なんで逃げるの?」

予想以上に怒っていたのか、山崎さんの声のトーンがいつもより低い。
捕まれた腕を、私は強引に払った。

「別に、山崎さんには関係ないでしょう。」

人の思いも知らないくせに。
これ以上、思わせ振りなことしないで欲しい。
そのうち、本当にこの胸が千切れてしまうから、だから、

「もう、こんな苦しい思いをするの、嫌なんです。」

だから、もうこれ以上私に構わないで。近づいて来ないで。
貴方が女の人には皆平等に優しいことだって分かっているから。
お願いだから、特別になりたい、とこれ以上思わせないで。

「それ、どういう意味?俺と一緒にいるの嫌ってこと?」

そう、そうだけど、そうじゃない。
ポタポタと、地面に雫が零れ落ちた。

「…●?」

黙り込んだ私に、不信そうに問う山崎さん。やっぱりその声は怒っているけれど。
もういいや、と。ここで玉砕してしまおう、と。これ以上嫌われてしまう前に、もういっそのこと、すべてを捨ててしまおう。
キッと涙も拭わずに、山崎さんをにらみあげた。

「迷惑なんです!毎日毎日人の頭の中に出てきて!人の想いだって知らないくせに!優しくするのやめてくださっん!!」

乱暴に引き寄せられて、唇に噛みつかれた。
目を見開く私に瞳に写るのは山崎さんのドアップで
私は訳の分からないまま、その行為に流される。

強引に口内を荒らされる。
逃げる舌をからめとられて上手く息が出来ない。
拒絶するように山崎さんの肩を両腕で押し返すけど、逆に腕をとらえられて身動きが出来なくなる。
どうして、こんな……。

酸欠で身体に力が入らなくなってくる。苦しい。
目尻に涙がたまって、今にも崩れそうになったところで、やっと唇を解放してくれた。繋がる銀色の糸がいやらしくて、目を反らしたくなった。
身体に力が入らなくて、ガクン、と膝が折れた時、即座に気がついた山崎さんが体を支えてくれて、そのまま優しく包み込むように抱き締められる。

「…やっ、ざきさ…、な…で……。」
「分か、ら…ない?」

分からない。
なんで、いきなりこんなこと。
だって、山崎さんは皆に平等に優しくて、私もその中の一人だって、

「俺、好きな人にしか、こんなことしないよ。」

涙が、また溢れたした。









―――――――――――
山崎のキャラが違うー……
奴はもっとヘタレであるべきなのに―…
でも、山崎だって男なんです!って言うのが書きたかったんですが、なんか後半もう山崎じゃないよなぁ……と。
まぁ、でもたまにはこんな山崎でもいいか!と開き直りました。
ネームと銀夢につまってるからといって逃避した結果がこれです…………。
ダメ人間高瀬ー!

東のほうは激戦区になっているらしい。
それなら、まだ西で斬り合いをしているほうが楽、なんだろうか。

天人がここへ来てからいろんなことが目まぐるしく変わっているけど、
あたしのように、それを受け入れられない人間だっていて、それが反発しあって攘夷戦争なんてものができて。

「ねぇ、辰馬。東に行くって本当?」

最後の一匹を斬り倒して、顔にかかった返り血を腕でふきながら
今の今まで、背中を預けていた幼馴染みに声をかける。

「なんじゃ●、そげなこと考えながら殺っとったんか?」
「あぁ、まぁ、辰馬なら行くだろうな、って思ってたし。」
「●はどうするんじゃ?」
「あたしは、ここを守るので精一杯だし…、まぁ考え中。」

それに辰馬がいなくなったらこっちの戦力が一気に落ちるじゃんか。
それなのにあたしまで東に行ったらとんでもないことになるよ。

「まぁ、たぶん行かないよあたしは。」

ボソッと呟いた言葉は彼に届いてたか知らないけど。
その後続いた沈黙が、刺さるように痛かったのを覚えている。






あれからもうどれくらいたったんだろう。
あの後、結局辰馬は東へ行った。
その活躍は西でドンパチを繰り広げていたあたしのもとにも伝わるほどのもので、
でもそれも、終戦前にぱったり絶えた。
はじめは西にいた皆で、逝ったのかあいつ、なんて言われてたりした。だけど、
なんとなく違う気がして、とりあえずあいつが帰ってくるのを待とう。と思っていた。

「万事屋銀ちゃん…。」

なんつー名前の付け方だ、と看板を見てそう思った。

終戦後、暫くして貿易業を営む社長の名前が、風の噂であたしの耳に届く。
その名前がいつぞやの幼馴染みの名前で、いてもたってもいられずに、あたしは上京してきてしまった。
とりあえず、あいつは今どこで何をしてるんだあの楽天的野郎。連絡くらい寄越しやがれ、と一言言いに、と思って江戸に出てきたはいいけど、何をどうしていいかわからずさまよっているところで奇妙な看板を見つけた。

とりあえず、これといった手がかりもなしに人探しなんて一人じゃ難しい。
なんとなく、この看板を叩けばあのバカに会える気がして、店へと続く階段を上っていく。
万事屋と名前を掲げてるくらいだから、きっと頼めば手伝ってくれるだろう。
そう思ってチャイムに手をのばした時、

「うちになんか用?」

階段の下から銀髪の天然パーマが声をかけてきた。
あぁ、こいつがここのオーナーなのか。
にしてもやる気なさそうな死んだ目してるし、依頼するとこ間違えたな、これきっと。

「ちょっと、人探しを頼みたくて…。」

あからさまにめんどくさいという顔をした銀髪パーマに、誰が好印象なんて持つものか。

「とりあえず、中入れば?」

促されるままに店の中へ案内された。

思えばこれが、こいつとの始まり。






――――――――――
今度企画にアップする夢の過去話。
とりあえず、本編が完成するまでお待ちを~みたいな宣伝もかねて(笑)
いいから早く本編かけよ自分!

捕まれた腕に目を見開く。
驚く声をあげる前に、その腕の中に閉じ込められてしまう。
いきなりのことに、心臓がバクバクと波打っているのがわかる。

「…ふ、…くちょ…?」

胸板に頭を押し付けられてしまっては抗議の声さえ上げづらい。
あ―、びっくりした―。あーびっくりした―。落ち着け私の心臓。

「副長?」

もごもごと声が隊服に吸い込まれてしまう。
副長の腕が、微かに震えているのに気付く。
え……、なんで……。

「副長?」

もう一度名前を読んだ。
腕に力が篭る。
押し殺したようなおえつが聞こえて、私は副長の腕の中で目を見開いた。

「……ひ、じかた、さん…?」

困惑した声にビクッと一瞬震える体。
どうしたんだろう。土方さんらしくない。
そっと土方さんの背中に手をそえた。

「土方さん…?」
「………なんでもねぇ…。」

自分から人のことを抱き締めてきたくせに。
ベリっとはがされるように体を離されてムっとする。
そっぽを向いたまま目を合わせてくれない副長にもムっとする。
なんだ、なんだコノヤロー。

そっぽを向かれた顔をのぞきこむと瞳が赤く純血していた。
あぁ、やっぱり泣いてやがったのかフクチョー。

「おまっ、馬鹿!こっち見んな!」
「………馬鹿とはなんですか馬鹿とは。」

そう言って、今度は自分から土方さんの手をひいて、私の胸のあたりに土方さんの頭がくるように抱えこんだ。
身長差はそれほど、といほどないから、旗からみたら土方さんが私の胸に顔だけ埋めているなんともいえない体制なんだけど、でも、

「ほら、ちゃんと生きてますよ?私。」
「………あぁ。」

されるがままだった土方さんが私の肩に軽く手を置いたので、頭を解放してあげた。
ら、

「んう!………っ…、は…。」

ぐいっと、逆に私の頭を固定させられて、
そのまま、

「…ふっ……は、っ…んん!」

離れた唇の中から、土方さんのそれに伝わる銀色の橋が静かにきれて、

「誘ったのはお前だからな、●。」

長いキスの余韻を味わうこともなく、土方さんの自室に引き込まれてしまった。





*





ことがおわってダルい体を引きずって、全ての原因見つけた。

「土方さん。」
「あ?なんだ?」
「誰に借りたんですかコレ。」

隣で、余裕で煙草をふかしていた土方さんの顔が赤く染まっていく。

うん、まぁ、そんなガラじゃないよね。

それでも、なんだかこの人が凄く愛しくなって笑ったら、
笑うなと頭を叩かれてしまったけど。

『今、会いに行きます。』






--------------------*
ナーンツッテナ、ナーンツッテナ(byダブルオーのハロ)
意味不明すぎらぁあ!(誰にきれてんの?)

ドサリ、と。
土方さんにのしかかった。

「おい、コラ●。」

そのまま全体重を預けて目を閉じる。
あたしが押し倒したような状態。畳の上に寝転がる土方さんの上に、右半身だけ重なるようにのしかかったあたし。

「何しやがんだてめぇ。」

とくんとくん、と聞こえる心臓の音が心地いい。
土方さんの体温に自分が溶けていく感覚。

「好き。」

呟いた声はダイレクトに耳に届いているはず。そんな距離。

「知ってる。」
「うん、それも知ってる。」

土方さんの手が、あたしの髪に指を通す。

ただ、重ねた体温が心地好かった。



あなたが、好き。
そう、再確認する瞬間。








―――――――*
短い!そして意味不明!
なんか唐突に書きたくなった
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪BACK HOME
忍者ブログ [PR]